uchunomi

ブロガー/フリーランス/アフィリエイター カナダでゆったり過ごし、稼ぐ方法を調査・発信。みんなで学ぼうの精神を広げたい。

フリーランスは本当に稼げるか?4ヶ月使った感想。

f:id:uchunomi:20180127002430j:plain

もくじ

  1. 報酬は◯〜◯円と書いてあるなら、最低価格を覚悟する
  2. 4ヶ月間で稼いだ報酬金額発表
  3. 苦労しないフリーランスにするため2つの準備
  4. 使ってみたサイト2選(メリット・デメリット)
  5. まとめ

 

報酬は◯〜◯円と書いてあるなら、最低価格を覚悟して!

ライティングをする場合、記事の長さ(文字数)や記事の内容、SEOに適した内容か、読みやすさ、など様々な要素で評価され、最終的にじぶんの書いた記事の報酬が決まります。

 

1例をご紹介します。

 

私の場合「猫に関する」記事を「1500文字以上」書くというものでした。報酬は800円〜1500円ということだったので、1000円くらいになったら嬉しいな、と思っていました。

 

1500文字ぴったりだったら高い報酬は期待できないと思い、2000文字を超えるように書きました。猫を飼っているので、書くことは苦にならずスイスイ進み嬉しかったです。

 

書き始めて終えるまでの時間はとても重要です。

1時間で完成すれば、その報酬が時給に変わります。

1時間=800円 または 1時間=1000円

800円ではアルバイト以下の報酬価格になってしまいます。

 

・2000文字以上
・読みやすい構成を考え
・同じ文字を繰り返さないなどの配慮
・インターネットでの調査

完成まで約4〜5時間かかりました。

結果は、「800円」心が折れそう。

私の時給は、「150〜200円」というところ。

現実は甘くはありません。


4ヶ月で稼いだ報酬金額は?

平均して週に2日ほど3時間くらい続けた結果は、

「3230円」

内訳をお伝えします。


私が試したフリーランスはこんな感じです。
ポチたまライター(猫について)
コメント執筆 100〜200円 7件 1350円
1記事 800円

 

・シュフティ(翻訳し、リライト)
1件 300円 (ー10%)5件 1080円
(1件 1200文字以上)

募集内容と実際の内容に違いを感じたものなど、申請して辞退したものもあります。

 

 

苦労しないフリーランスにするため2つの準備

 

ポチたまライターのようなサイトはじぶんで書きたい記事タイトルやコメントを選択して、勝手に書くだけなのでそんなに問題はないと思います。

シュフティなどフリーランス向けに色んな会社を取りまとめているようなサイトは少し手間がかかります。アルバイトや転職サイトのような感じです。もちろん、仕事の内容を確認して、やりたいと思ったら応募をします。承諾をもらえたら働き始めるので、メッセージをその度に書く時間も割きます。そんな面倒に思えるフリーランスを簡単にするために、準備をしましょう。

 

メモ帳などにテンプレートを作る

・自己紹介文
どこに住んでいて、今までどんなことをしてきて、今どんな仕事をしているか、執筆できる時間は週に何時間なのか。相手の会社とは実際に会うことはありません。自分の印象を少しでもよくするため、明るい文章で書くのがおすすめです。

 

・見積文
いいな、やってみたい、と思ったら見積をじぶんで出さないといけません。たいていの場合、単価◯◯円と書いてあるので、指定された金額を入力します。金額の下にコメントを入れる項目があるので、指定された内容を書く必要があります。
ー簡単な自己紹介
ー今までの経歴
ー1週間にどれくらい執筆可能か

 

このような内容になるので、先程用意した自己紹介文をここにコピペします。

これだけでもかなりの時間削減になります。

 

好きなことだけに集中する

ライティング内容は、企画によって様々です。高額なものだと金融系についてのサイトの記事を書くものなどがあります。ですが、知識がなければ調査に何時間もかけ、まとめるのに何時間もかかり、大変なことになります。

美容系、子育て系、旅行系、動物系、などいろんなジャンルがあるので、少しでも自分の経験値や知識のデータベースがあるものを選び労力を減らします。そうしないと、3日で心身ともにへとへとになり、フリーランスって辛い、やめよう、というもったいない結果になってしまうかも。

 

使ってみたサイト2選(メリット・デメリット)

 

・ポチタマライター オススメ度 ★★★☆☆

メリット
基本的に記事やコメントの執筆依頼が平均して10件くらいあります。記事を書くよりもコメントの執筆がおすすめです。100円〜300円と単価は低いものの、記事を読んで自分の経験や素直な感想を書くだけなので、1件あたり15分くらいで済みます。

デメリット
記事を書く時に報酬金額の内訳を教えてもらうことができません。なんで600円なのか?疑問に思ったところで何が悪かったかは知ることができないので、何回もトライして自分で分析する時間を割いていかないと、スキルアップは自分一人で行う必要があります。

こんな方にオススメ
・ライティングを始めたばかりの方
・パパッと試してみたい方
・犬や猫を飼っている方

・シュフティ オススメ度 ★★☆☆☆

メリット
たくさんの会社が提携していますので、自分にぴったりのものが見つかるかもしれません。フリーランスでも、初心者向けのサイトなので、未経験でも仕事をもらえる可能性がとても高いのが嬉しいです。ここで経験を積んで、違うサイトで報酬の高いものに切り替えることもオススメです。

デメリット
とにかく単価が低いこと。1200文字書いても300円。手数料10%も引かれるので手取りは270円となります。結果的に実績を積むだけで、アルバイト感覚で臨むとがっかりしてしまうかもしれません。

こんな方にオススメ
・初心者だからとにかく経験を積みたい方
・主婦でも簡単に始めたい方
・ライティングの経験がない方


まとめ


ライティングを始めて、フリーランスで少しでも稼げるようになるためには、いまの状況に合ったサイトを見極めて、毎日コツコツと続けていくことが近道だと思いました。どんなものでも1度やってみてじぶんに合った職業かを確かめてみましょう。4ヶ月やってみて3000円程度しか稼げなかったのはあくまでも私の場合です。毎日10時間くらいかけて金融系の執筆を行なっていれば、月10〜20万円稼いでいる人も非常にたくさんいます。ただその方たちには知識や経験などスキルが備わっていることや、コツコツ続けてきた経験値があるはずです。